きのこハンバーグ

おすすめレシピ

きのこハンバーグ

きのこハンバーグ

お肉の中で、いろんなきのこの食感がはじけています。きのこの旨味が残った焼き汁も、残さずソースにしていただきます。

◎ 材料(4人分)

・生椎茸 ・・・・・・ 2枚
・エリンギ ・・・・・・ 1本
・舞茸 ・・・・・・ 1/2パック
・マッシュルーム ・・・・・・ 1/2パック
・合びき肉 ・・・・・・ 300g
・玉ねぎ ・・・・・・ 1/2個
・サラダ油 ・・・・・・ 大さじ1
・じゃがいも ・・・・・・ 2個
・にんじん ・・・・・・ 1本
・クレソン ・・・・・・ 1把

・A[卵1個、パン粉大さじ2、塩小さじ1/2、ナツメグ少々]
・B[塩・こしょう少々]
・C[バター大さじ1、砂糖少々]

  1. 生椎茸、マッシュルームは石づきをとり、かさは4~5mmの薄切り、軸は同じ幅の輪切りにする。エリンギは2~3mm幅の輪切り、舞茸は小房に分ける。
  2. 玉ねぎはみじん切りにする。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、(1)と(2)を加えて炒める。きのこがしんなりしたら皿かバットに移し、粗熱をとる。
  4. ボウルに合びき肉、A、粗熱のとれた(3)を入れ、粘りが出るまでよく練る。8等分にし、小判型に成形する。
  5. じゃがいもは皮をむき、ひと口大より少し大きめの乱切りにする。鍋に入れてかぶるくらいの水、塩(分量外)を加えて茹でる。やわらかくなったら湯をきり、Bをふって鍋のふたをし、上下にふって粉ふきいもを作る。
  6. にんじんは4~5mm幅の輪切りにする。フライパンにCと共に加え、焦げないようにソテーする。
  7. 別のフライパンにサラダ油を熱し、(4)を入れる。両面にこんがりと焼き目をつけたら水少々を加えてふたをし、弱火で5~6分蒸し焼きにする。焼き上がったら別皿に取り出す。
  8. (7)のフライパンに水1/4カップを入れて火にかけ、沸騰したら塩こしょう(分量外)で調味する。茶こしなどでかすを濾してグレービーソースを作る。
  9. 器に(5)、(6)、(7)とクレソンを彩りよく盛りつける。(8)のソースにかけていただく。